神経質な人は本当にこりかたまった思考のクセがついているのか?

些細なことに気を囚われ過ぎているのはあなたが悪いわけではありません!

神経質傾向のある人は、もともと感受性の高い物を持っていることが多いので、
多くの人が気づいていないことでも気づいてしまうことが多々あるでしょう?!

 

それは、身の回りのことで何でもいいのですが、例えばどこかのブティックやお店で
買い物したときに何か袋がいつもと違うような気がするけど気のせいかな……?

 

家に帰り以前購入した際の袋を確認すると、デザインやロゴが微妙に違っていたり
してそこでやっぱりデザインリニューアルしたのか、と納得したりするものです。

 

大雑把な気質だとこのようなディテールは意識しないと気づけない人が大半だと
思います。

 

神経質とは性格や気質に依るところが多く、つまり思考のクセがついてしまった
というよりはもともとそういう人が多いと考えています。

 

後天的に神経質な性格になる人もいると思います。例えば出産育児を経験する過
程で「この子は何が何でも私が守らなければならない!」とその思いが強ければ
強いほどあらゆるとこに除菌を徹底する、家族にも強要するなどです。

 

育児が終わりひと段落ついてもこれが抜けきれずに消毒行為を過度にやり家族に
も強要してしまう場合は、育児のときの思考が離れられないのだと思います。

 

しかし、これももともと持っている感受性の問題と私は考えています。
「この子は何が何でも私が守らなければならない!」この思いが強す
ぎるからそうなったはずです。

 

なので、温厚な性格に見えていたけど出産育児を期に保護モード的なスイッチ
が過剰に働きその人の本性が現れたといってもいいと考えられます。

 

事項からは神経質的なことろをそのままにしておくこと、思い込みから来る固定
観念を排除することなどをまとめていきます。

 

神経質な部分をすべて是正する必要はない!本人が支障を感じてなければそのままでもいい!

「鍵の確認行為に時間がかかるからダメだ、ガスの元栓が気になって出かけるのに
時間がかかるこんな私はおかしい、こんな性格はとにかく直さなければいけない!」

 

「○○しなければいけない!」と無理に矯正しようとすることは敢えてせず開き直って
しまうのもひとつの生き方です。

 

まず自分を認めてあげましょう!

 

その上で例えば、自分はいったいどうしたいのか?鍵の施錠確認で30分や1時間かかり
過去にドアノブを壊していて自分を変えたいと思っているなら変えるべきでしょう。

 

しかし極端な話ですがドアノブを何度も壊していても、あなたにはお金も時間もたっぷ
りありあなた自身に支障を感じていなければ直さなくてもいいと思います。

 

家族と同居の場合は直した方がいいかも知れませんが…

 

これはかなり極端な話ですが、それぐらいの気持ちで先ず自分を認めてあげて
ほしいのです。

 

私はそれぐらい何かに支障が出るということは恐らく、何か抑圧があると考えています。
その抑圧と向き合うことから初めてみてはいかかでしょうか?

 

固定観念を排除しないから大衆は常に間違える?わたしなりの考察

日本社会ではいい学校を卒業して、いい会社に就職して、結婚して家庭を築くみたいな
風潮があり未だにこのような生き方が正解だ!みたいに思ってる方が多いようです。

 

それは年配になればなるほどそういう傾向にありますが、年齢に関係なくても結構な数
の人がそのように生きていると感じます。

 

私は電車に乗るのが好きでないのであまり乗らないですが、大学生が一部上場企業など
の就活の話をしているのがちらほら聞こえてきます。

 

日本の画一的な教育を植え付けられてきたので、このように皆が就職して結婚して家庭を
築かなければいけないという風に洗脳されてしまったと考えます。

 

皆が右を向いていて、一人だけ左を向いていると〇〇君、〇〇さん、みんなが今これを
しているからこれをしなさい!などと。

 

じゃあ、何で今これをしないといけないのか?と問うと細かいことは言わないで
先生の言うことを聞きなさいで終わるのです。

 

これは学校という教育の場に限らず家庭でも起こることです。

 

洗脳がない「幼少期の何で?」の問に答えられる大人はいったいどのぐらいいるので
しょうか?ここで子供の疑問や個性がことごとく潰されていくのです。

 

子供は力関係で反抗できずその結果、疑問に思わせない子供が皆と同じように社会に適した
人間を育成するのが日本国です。

 

このように生きてると就活しても、日本社会が求める画一的にするために考えなどを矯正
するのです。

 

皆が同じ思考をしているとどうでしょうか?会社が倒産の危機に陥ったときに潰れてしまい
かねませんね。正に「大衆は常に間違える」が適切だと考えます。

 

それと同時に日本の教育、日本社会が画一的を求め矯正するならばひとり一人の個性には
歪みが生じても(過剰な鍵の施錠確認など?)至極当然だと思います。

 

逆に私たち神経質気質の人たちは常識的だけど、日本の教育や日本社会が求める在り方など
に関しては「〇〇しなければ!」という社会通念上の規則などを凌ぐ独特の思想や固定観念
を持っているので、染まりにくいとも言えます。

 

神経質気質の人は、本来の個性や思う疑問について子供の視点で観ることができる感受性が
あるからこそ染まりにくく社会と迎合しにくいのだと思います。

それが故に自己肯定感が低くなったりしやすい傾向があるけれど、自分自身と向き合うこと
で実は一番他の人たちより強みを活かしやすいとも思います。

 

私もまだまだですが、あなたも生きやすくなるように世の中を疑ってみることをしてみる
と何かヒントになるかも知れません。