コンセント周りの埃と火災に関する不安や心配を軽減する心得と対策!

あなたはコンセントプラグの埃に気に捕らわれ過ぎることはないですか?

コンセントプラグに埃がたまってるのではないか?、と気になって外出ができなくなって
しまうということはないでしょうか?

 

火事や火災に関する恐怖に陥り電源プラグにほこりがないか頻繁に確認することはないで
しょうか?ひとつの電源プラグを確認するのに20~30分ぐらいかかってしまうなど。

 

トラッキング防止用のコンセントにシリコン製のプラグカバーをつけていても不安におの
のき最早プラグで安心を買うことができないこともあるかと思います。

かくいう私もこのシリコン製のカバーに少しでも埃がつくと捨てて新しいものに替えてい
ました。

 

洗うということができないのです。それは洗って乾かしている際に埃がついて火事や火災
が起きるのではないかという思考が先行するからです。

 

また、プラグカバーの2つの空洞はチリがないか虫眼鏡で見て確認したりしていました。

 

もともと神経質気質なのでイライラやストレスが多いときは特に必然的に疲れててしまう
ことが多くなります。

するとほこりがないかどうかをハッキリと確信を持つ自信を持つのに更に時間がかかるの
です。これがまた自分との戦いで大変なのです。

あなたも似たような経験ないでしょうか?

 

そして、延長コードなど捨てれるの物はどんどん新しい物に買え替えていました。
多分3~5年くらいは持つのでしょうが、私の場合は3~4カ月ぐらいの割合で
替えていました。

 

先端のプラグ部分のほこりがとにかく気になり(実際についていないとしても)不安になるの
で新しい物に替えた方が気分的に少しは安心できるのです。またコード自体も断線などする
と発火の原因にもなるなと思ったことでもあります。

 

とにかく、トラッキング防止や埃カバーだろうが何をやってもダメなんですね。
安心できないのです。

 

火事の恐怖にだけに執拗に執着して不安を感じてしまう方の場合は更に厄介だと察します。
延長コードを毎日替えている方もいるかも知れませんね?

 

 

最終的にいくら確認しようが、心配だろうが、不安だろうが、その感情はそのままにして
いてひねくり回さない方がいいですが。現実問題難しいものです。

抗うと余計ひどくなるということをわかっていても、ひねくり回すのが神経質気質の人の
特徴でもあります。

 

この記事ではコンセントプラグから家事や火災が起こるのではないかという不安や心配を
抱えてる場合ご自身との向き合い方などをまとめていきます。

保証がバッチリの火災保険に加入してるなら火事になったら保険でまかなってもらおう!

かなり開き直ったようなことを書きますが、火災保険に加入しておけば家事になっても
保険でカバーしてもらえます。

 

「お前は何をバカな事言ってるんだ!!」

 

とお叱りを受けると思いますが、もちろんそれは理解できます。
私もコンセントプラグの埃の確認の時間に30分かかっていた人間ですから。

 

だからこそなのです!

 

思いっきり開き直ってしまうことで少しはラクになることもあるかも知れません!?
火事になるかも知れないから火災保険に加入するのですよね?

 

火災保険の意味を肚で理解すれば、コンセントプラグの確認や火災になりそうな箇所の
確認などはもう少し肩の力を抜いて確認できると思うのです。

 

しかも、この保険があるということから確認行為にしても精神の安定が目的ではなく
事実を目的に確認をできるかも知れません?!

 

もちろんこのように開き直るのは不安と心配などの苦痛が伴うのであまりにパニック
なってしまう場合はその限りではありませんが。

 

スマホの過充電で火災の原因になることもあるが、ほとんどのスマホには過充電防止機能がついている。念のためにメーカーに問い合わせてみよう!

スマホの充電で火災の原因になると言われていますが、ほとんどのスマートフォンには
過充電防止機能がついています。

 

なのでもし就寝中に充電して満充電になっても原則発火や爆発の恐れはないと思っても
ほぼ問題ないようです。

 

しかし機械なので過充電防止機能がショートして爆発から発火にいたることも100%
無いとは言い切れません。

 

なので、あなたのスマホの過充電防止機能の有無、過充電防止機能がショートしたとき
に問題ないかをメーカーに問い合わせておくのが無難です。
保証問題なども聞いておくといいでしょう。

 

そしてこの記事を読んでいただいているあなたも神経質気質なので大丈夫だと思いますが、
出入力Aなどを確認して規格にあった充電器を使用することは大前提になります。

 

またなるべく就寝中には充電しないようにするのものいいでしょう。もしせざる得ない場
合は別の部屋で燃える物がないようなところで缶などに入れて充電してみるのもひとつの
方法だと思います。

 

火災の不安が恐ろしくてコンセントのゆるんでる部分を外出前に詮索してしまう、ゆるみは埃カバーをつけて隙間をなくそう!

コンセントがゆるくなってことはないでしょうか?ようするに遊びができていてコンセント
に挿している電源プラグが少しむき出しな状態です。

火事を連想させてしまうなら対処したほうがいいです。
ただ、一般的に普通はどうだろう?と一般的な思考をする意識を持つことは大事です。

例えばほんのわずか1~2ミリぐらいのむき出しになっていて普通の人は気に留めるだろ
うか?と少し考えてみることです。

普段からこまめに掃除されていてコンセントプラグが1~2ミリ程度の見えていても火事
になることはありません。

 

神経質気質の人全般に言えることですが、ひとつの思考のクセがどんどん関係のないとこ
ろに派生してまうのはよく理解されていると思います。

怖いのは全く理屈に合わないことが誤った解釈により(自分なりの理論)無意識にデータ
ベースとして構築されてしまうのです。

 

プラグのゆるみが気持ち悪いと感じるならシリコン製のプラグ保護カバーをつけるのがい
いです。しかしこれで終わりです。これ以上抽象的に考えるのは不毛だからです。
定期的な掃除をするぐらいで十分です。

 

また実際にプラグはぴっちりと密着してくれるので必要以上に不安な妄想に掻き立てられ
ることを軽減できると思います。

プラグに被せていてもシリコン部分が見えることもありますが大丈夫です!!

 

抽象的な思考ばかりしていると隙間に対する恐怖に発展してしまいかねません。

 

消防車のサイレン音を聞くと家かも!?っと思ってしまい不安でパニックになる!火事への心配が強すぎる場合ブレーカーを落として自信をつけよう!

始めにこの方法は最終手段として重度の火事恐怖の場合と思う方のみお読みください。

消防車のサイレン音が聞こえると自分の家かも知れないという不安に襲われてパニック
になってしまう場合は応急処置としてブレーカーから落としてみるのもいいと思います。

 

大元の電源入ってない状態ですから。

 

しかし、ここでまた問題が出てきます。火災への不安自体そもそも確認壁も包含してるの
でこの場合は「本当にブレーカー落としたっけって?」となると思います。
こういうときはスマホで動画を撮影することでできだけ終わりにしましょう。

 

また、ブレーカーを落として安心してしまうことを覚えてしまう更にエスカレートしてし
まったり、他の不安に掻き立てる観念へ派生して新たな不安を産み出してしまうこともあ
り得ます。

なので冒頭で言ってるように最終手段なのです。

 

また重度の潔癖も併発している場合で、部屋が汚い場合は物を減らすなどを優先すること
でコンセントに反応せずにいられるようになることもあるでしょう。

 

いろんなケースがありますが一時的にブレーカーを落とす方法もあるということです。
そして必要があれば認知の歪みなどを矯正する意識も大事です。

 

私が家電量販店のスタッフと話していてコンセントプラグに関して気分が軽くなった件

私が延長コードと埃プラグを買いにいつも行かない家電量販店に行ったときの話です。
初めて行った店でこれらの商品のカテゴリも大雑把だったのでスタッフに聞いて案内
してもらいました。

 

そこで、延長コードの長さが私が求めてる物がないところからこのスタッフと色々と商品
に関して話をしました。

 

ついでなので、コンセントプラグの埃の件について前述してるようなことを何気に聞いて
みるとそこまで気にすることはないとのことでした。

 

スタッフ曰くようするに、火災になるのはプラグ周りに燃えるぐらいの埃、つまり塵のよ
うな状態のときに一度発火すると次々と燃え移るということでした。

 

なので、宙に舞ってる埃の状態では湿度やいろん条件が揃って発火したとしても、
威力が弱く発火源がその埃だけなので家事にならないということのようです。

 

そして、このような状態はどこの家庭でもあるということです。
このようなことを聞いて気分が少しラクになりました。