一日15分好きな事や向いてることをイメージして心の健康をサポート!

あなた自身の内に潜む本当の自分を見つけて!少しでも生きやすくするためには自分自身と対峙する

あなたはご自身の人生について、自分は何が好きで何がやりたくて何が向いていて
どうやって生きていきたいのか真剣に考えたことはありますか?

 

というのも、神経質であまりにも生きづらさを抱えているとどうしても自分の本質的
なことが見えづらくなっていることが多いと感じるからです。

 

毎日のように襲ってくる不安や心配などの感情や、頭に勝手に思い浮かぶイヤな思考に
支配されたり、それらを打ち消すための過剰な行動などでに追われてしまう。

生きるのが精一杯だと本当の自分はよくわからなくなります。

 

私自身も何か自分に向いてそうなことを探していてやってみたい向いてそう好きそうな
ことを全てやって行く過程ですが、それでも日頃のイヤな感情や思考に支配されて不本
意な行動に振り回されています。

 

社会生活はもちろんのこと一人で生きていても、生きづらさを感じる神経質タイプの人
は心の拠り所ではないですが。

本当の意味で心穏やかになるためにも自分自身に向いている事を探す方がメンタルは安定
してくるはずです。

 

私も少しづつでも「何かやってみたい!」、というようなことに意識を向ける
努力はしています。

 

何も探したりしようとせずダラダラと流れに身を任しているとしないと恐らく、
もっとももっとメンタル的にひどくなっていると思っています。

 

あなたも何かご自身に向いてそうな事や好きなことを探すようにした方が少しでも
生きやすくなると思います。ここではその方法をお伝えします。

 

心理的にも物理的にもどこに行かなくてもいい何かをみつけた方がいいに決まっている!

沸き起こる思考に支配されてしまい、そこから派生する感情に左右されてしまうと
行動が鈍り自分の軸がブレてしまいます。

とりつかれたようなイヤな思考を消すための過剰な打ち消し行動などをしてしまう
のは仕方がないことです。

 

でも、思考や感情に支配されてそれらを優先してしまう衝動に駆られても、過剰な
打ち消し行動に走ってしまってもそれから抗わず逃れようとせず堪えることは容易
ではないですが可能です。

一度そのままの状態にしてあなたの今すべき建設的なことに意識を向けるようにす
ることは可能なのです。

 

思考が優先してしまってもそのままの状態でもいいです。

「私の脳は今囚われている」から手を動かす、呼吸をひとつひとつ丁寧に意識をする、
など今この瞬間に意識を向けてみましょう。

 

うまくやろうとしなくてもいいのです、ありのままでいいのです。

 

自分を認めてあげてください、

 

上記のように
「今、私は不安や心配という種の感情に支配されている」

このような言葉でもいいです。ようするにあなたに一番しっくりくる言葉であれば
いいのです。

苦しいですが取り敢えず「とつとつ」続けてみていだきたいです。

 

その上でじゃあ、「私はいったいどうしたいのか?」というあなたの内なる自分に
問いかけみてください。

 

幼少期だと無邪気に遊んでいたことも一つや二つならあると思います。

 

紙にひたすらご自身の好きなことややってみたいこと、向いてそうなことなど書いて
みて真剣に自分自身に素直に向き合ってみていただきたいのです。

 

それは今現状できるとかできないとかの思考は入れず、ひたすら子供心で子供
のときのことを書きまくってみましょう!

 

すぐに思いつかないかも知れません。でも一日15分でもいいのでとにかく何か
ご自身の好きなことを見つけるのを習慣化していくとヒントになる物が出てくる
はずです。

 

ポイントは子供心で思考を入れずに向き合うことです。

 

そして、ここでは深く触れませんが、できればあなたが好きな事や興味のあること、
向いてることを仕事にできればいいと思いませんか?

 

どこかの会社で組織の歯車となって、食べていくためだけの目的で与えられた仕事を
こなすのだけの日々だとメンタルも持ちにくいと思うのです。やりたくないことをや
っているのですから。

 

もちろん、好きな事ややりたいことを仕事として生かすにも最初は嫌なことをクリア
しなければいけないこと期間も必要になります。

 

しかし、これも6カ月1年だけなどと期間を区切ってやってみるなどすると
捗りやすいはずです。

 

何か少しでも打ち込めるような物があれば生きやすくなります。

 

自分自身が好きという感情があればなんでもいい!

寝て過ごすのが好き、ボケっとするのが好き、妄想するのが好き陳腐な物のようですが
好きを決めるのはあなたの主観の問題です。

 

人に合わせることはないのです!人の顔色も窺うこともないのです。

 

あなたが一日中ダラダラ寝て過ごしたいと心底思うならそうすればいいのです!

 

一生をダラダラ寝て過ごすためにはどうすればいいのかということを真剣に考えれば
方法は見つかるはずです。

 

日本一有名なニートのphaさんのような生き方だって成り立っているじゃないですか!

 

彼は好きな人達と好きなことをして過ごすのがいいようなことを言っておられますが、
あなたが思う存分一日中ダラダラ寝て過ごしたいならそれが成り立つ方法を考えれば
いいのです。

 

遠慮はいりません!!あなたの人生思う存分にやってみるのがいいです。

 

お金がないから好きなことができないなら工面する方法を考えればいい!

資本主義で生きていくためにはお金はつきものです。お金がなくて好きなことができ
ないなら稼ぐ方法を考えてみましょう。

 

それもなるべくあなたにあった方法で稼ぐのです。

 

あなたが聞き上手なら、自宅にいながら人の相談に乗ってお金を稼ぐことだってできる
のです。

 

1分100円から人の悩みを聞いて稼ぐことだってできるのです。お小遣いって思う
かも知れませんが。でも60分、1時間聞けば6千円ですからバカにできませんね。

 

毎日1時間聞ければ1カ月で18万稼げるのです!こうやって貯めて好きなことを
するベースだってできるのです。

 

coconalaというサービスがあります。詳細はココナラ

もちろんいろんなカテゴリがあるのであなたにあった物をやってみるといいでしょう。

私が好きな事やりたいことを探すにためにしていたこと

日々悶々としてるなかで私がどうやって好きな事を探したかですが、前項でも述べた
ようにとにかく自分の幼少期何が好きだったから、何がワクワクするのかなどを紙に
書きまくりました。

 

そして、子供になったつもりで余計な思考は入れず、純粋に心躍ることをイメージ
してきました。

 

私は幼少期から飛行機が好きなので、YouTubeで航空関連の動画を見て臨場感に浸って
みたり、その中でも何に惹かれるのかなどを細かく探しました。

 

それは、エンジン音だったり機内の雰囲気だったり、離陸するときにかかるGだったり
といろいろあるのですが。

 

飛行機以外にも複数出てきましたが。

自分がどうありたいかについて

・何に喜びを感じるのか?
・何が大事か?
・何が好きか?
・何をやりたいか?

逆に

イヤな現状には

・何に不満を感じるのか?
・何が不要か?
・何が嫌いか?
・何をしたくないか?

などです。

こうやって細かく書いていきました。

よろしければあなたも参考にしていただければと思います。