神経質の人がデリカシーやマナーのない人から身を守るには自衛が重要!

他人の咳やくしゃみでイライラさせられてませんか?

公衆の面前でも他人の咳やくしゃみどこにいても一定数あると思います。しかしこのとき
のマナーの問題ですが。

マスクどころか手も押えないで人に気を使えない人がけっこういるものです。

 

通勤ラッシュ時なんては缶詰状態で避けることもできないのに、自分の顔の前で咳き込ま
れたらたまったもんじゃありませんね。

 

コロナウィルス蔓延の最中、電車やバスという密閉空間でマスクをしていても濃厚接触せ
ざる得ない状態だと不愉快極まりないことのひとつですね。

ただひとつ言えることは不愉快ですが他人を変えることはできないということです。

 

他人のイヤなところを変えようと躍起になっても徒労に終わります。余計ストレスがたまる
のです。

 

だったら現実的な方法として、

 

①自己防衛としてウィルスにさらされないようにマスク
 と手洗いのうがいの徹底をするの先ずは大事ですね。

 

②電車の時間やルートを変える

 

③すぐにはなかなかできませんが、脱サラして起業すると通勤電車からは
 おさらばできます。

③についてはなかなかハードルも髙く覚悟も必要なので先ずは①を丁寧に
することが大切です。

 

 

少し乱暴な言い方をすると通勤ラッシュの電車に乗ってる人の95%ぐらいは生活のため
にどこかに働きに出かけてる人です。他人のことなんて関係ないのです。知ったこっちゃ
ないのです。

 

でも、そんなこと言ったら泣き寝入りになるので、されたらやり返すぐらいの精神でいい
と思います。

 

私は以前座ると所がなかったので電車の乗降口付近で立っていたことがあります。
駅で人が乗降者する際にはもちろん邪魔にならないように扉前には立たず人の通
り道は開けていました。

 

ある乗客が降りる際に私にぶつかってきました。思いっきり舌打ちしてやりました。
それに気づいた中年男性の乗客は頼りなさそうな小声で降りろと私に向かって言っ
てきました。

もちろん降りずにそのまま相手にしませんでしたが。

 

性格にもよりますがあなたもできるならこのぐらいの気持ちで挑んだ方がいいかも知れま
せん?!もちろんおすすめしてる訳ではないので誤解のなきようにお願いいたします。

 

事項からは電車に乗ってる人たちのことやデリカシーのない人を考察して思うことなどを
まとめていきたいと思います。雑記的な物としてお時間あるときにお読みいただければと
思います。

 

最低限のマナーとエチケットだって?そんなのオレには関係ねーよ!

「あー今日もめんどくせーなぁ…
来る日も来る日も通勤ラッシュの満員電車に乗ってオレはなんのために生きてるんだ…あぁ?
あの部長さえいなかった、あの部下はバカだから使えないし、取引先のあいつは注文が多くて…
朝から下らない会議に2時間も使いあがって、バカじゃねーのかあいつら!」

 

こんな風に思って毎日通勤電車で揺られて働きに行くサラリーマンは常に不満とストレス
を抱えている人がほとんどなので他人であるあなたの前で咳き込もうが、くしゃみをしよ
うが関係ないのです。

 

満員電車ではおそらく、皆が皆他人の存在は邪魔くさいと思ってるでしょうから結局自分
がよければいいと感じます。

 

日々不満を抱えているのでそんなことに朝から気を使っていたら身が持つはずもありません。

 

ん!?子供、妊婦がいるから咳するなって!出るんだからしょうがいだろ!

「なんだよ!何で通勤時に子供と妊婦が座ってんだよ!!
ふぜけんなよ、オレの席に座りあがって。」

実際言葉に出さなくても代弁するとこんな感じだと思います。と朝からイライラしている
サラリーマンもいるかも知れません。

 

妊婦さんは出産前後はデリケートになってることも多いので小さい子供に咳やくしゃみを
されて怒りだす人もいるかも知れません!?

 

実際先日スーパーでベビーカーを押して買い物をしてる母子を見ました。
商品の品出しをしてるマスクをしてる店員でしたが、丁度母子が通りかか
ったところでくしゃみをしたらしく怒ってました。

 

店員は母子には背を向けている状態だったので、私もその状態で叱責しなくてもいいでの
はと思って見ていました。

 

しかし、小さい子供を連れている母親からすると防衛という反応が真っ先に出たのでしょう!?

 

少し話が逸れましたが、通勤時の満員電車に乗らなければいけない事情がある母子や妊婦
がいてもサラリーマンからすると関係ないのです。

 

文句を言われてもじゃあこんな朝っぱらから乗らなきゃいいじゃねか!
と思う人もいるわけです。

デリカシーのない人も本屋で立ち読みもする!コロナ蔓延でいつも以上に手指の消毒を!

本屋で立ち読みをするときに鼻をほじって立ち読みをしてる人をみたことはないでしょうか?
ゾッとしますね。私はあれがいやだから基本リアル書店で本を買うことはありません。

 

鼻糞なんて雑菌だらけ、トイレ行っても手を洗わない人がいたりホント気分の悪い話です。

 

私はいつも気になる本があると書店でパット確認してその場でアマゾンで注文するのです
が、コロナが蔓延してから書店に消毒液があっても本の中身を確認するのを気分的にため
らってしまっています。

 

ここまで神経質にならないにしても、吊革や手すりの次ぐらいに汚いところなので気をつ
けたいとこですね。

 

因みにアマゾンはご存じのように倉庫で管理していますね。倉庫では人の手に触れられる
時間が短く、もちろん立ち読みなんてする余裕なんてありません。

人の手に触れられるというのは製本だったり、倉庫での梱包など限られているので基本消
毒しませんがしてもけっこういい加減です。

 

そして、梱包するときは憶測ですが素手で触らないと思うのでリアル店舗より安心できま
す。

 

しかし、他の記事でも書いてると思いますが、hontoは注意が必要です。
アマゾンにない商品をhontoで注文したら鼻糞のような物がついていました。

 

問い合わせると倉庫ではなく書店(店頭品)だったことがわかりそれ以来利用
していません。(今はシステムが代わってるかも知れません。)

 

この時期こそ吊革や手すりには可能な限り触れない!触れざる得ないときは降車後手指の消毒を!

コロナウィルスが蔓延しているときこそ吊革や手すりにはできるだけ触らないのに越した
ことはありません。

 

ましてや潔癖傾向が強いのであれば特にですね。もともとこのような物に積極的に触れる
ことはないと思いますが。

 

消毒用アルコールもドラッグストアでもスーパーでも品薄状態が続いていますが、商業施
設の出入り口やスーパーやオフィスビルにはほぼ用意されているのでこれらを使うように
癖をつけることが大切です。

 

とはいっても潔癖があればこんなことを言われなくても習慣として身についていると思う
のであまりここで触れませんが。

 

また、吊革や手すりを掴まざる得ないときはティッシュを敷いて掴むと手に付く雑菌の量
は大幅に抑えることができるはずです。

結局自衛しかない!マスクが品薄なら作ろう!ハンドソープも品薄ならボディソープで代用しよう!

自分の身は自分でしか守ることはできません!!
何度も繰り返しているように他人は誰もあなたのことを気にしていないので、デリカシー
のない行動をとるのです。

 

マスクが品薄ならガーゼなりハンカチを買ってきて作ればいいのです。
消毒液が品薄なら公共の物をうまく利用すればいいのです。

 

私はコンビニで買い物をするときに必ずおしぼりをもらうようにしています。
これなかなか使えるのです!!!

 

100円ショップの旅行用品とかのカテゴリーに並んでる小さなクリアポーチにコンビニ
のおしぼりを10枚ぐらい重ねてた状態で入れて公共の消毒液をひたひたに浸して付属の
ファスナーで閉じて携帯しています。

 

いいでしょ!ただの消毒ウェットですよ!
こうやって自衛すればいいのです。

 

ハンドソープも品薄ですが、ボディソープはドラッグストアにけっこうあります。
別にハンドソープじゃないとキレイに汚れが落とせないってこともないわけです
から。

 

いくら殺菌作用のあるハンドソープを使っても洗い方が雑であったら意味を
なさないので。1分ぐらいかけて丁寧に洗えばボディソープでも十分なはず
です。

 

まぁ、私もそうですが潔癖があると心理的な問題もあるのでこのへん
はなんとも思いませんが。ご参考になれば幸いです。