やっぱり神経質?細かいことに気が囚われて前へ進めないでいませんか?

クヨクヨして悩み続けてしまうことで疲れきっていませんか?不安や心配を背負ったまま進む。

人付き合い、交友関係などでもかなりの頻度であることと思われますが、
ちょっとしたことで神経質気質の人はクヨクヨ悩んで勉強や仕事がはか
どらないなんてことはないでしょうか?

 

 

例えば、仕事でも友達同士の付き合いでも会話の中でAさんに

「あなたの仕事は人が気にしないところまで丁寧にやるね。」

と言われたら、これって実はムダなことに時間をかけすぎてるのではないのか?
と裏を読もうとする…

 

 

また、あなたがAさんが時間をかけて計画した企画より

「こっちの企画の方がいい気がする!」

とCさんが計画した企画を何気なく言ったことに対して嫌われてしまったかも
知れない!?

 

まぁ、後者なら生きづらさをそれほど感じない神経質じゃない人でもうっかり
口を滑らせてしまった、と後腐れすることもあるかも知れません。

 

それにしても、同じ考えがグルグルといろんなことを回想してしまって何も手につ
かなくなるということも場合によってはあるかも知れませんね。

 

深く物事を考えすぎたり、裏を読もうと詮索するので負のスパイラルに陥ってしまい
常に悩むという状況が日常化してしまっているので疲れてしまいますね。

 

さらに悪いことに自分が極度の疲労に陥ってることにも気づくことができないでいる。

 

こうなると心が折れる一歩寸前か、もしかしたら折れているかも知れません。

 

それでも1mmでもいいので、前に進むようにすることが大切です!!
そのままクヨクヨしているとあなたはそれに呑まれてしまいます。

 

今出来ることからでいいのです。少しでも建設的なことする意識を向けるようにしましょう。
仕事におけることなら、例えばファイルをまとめるなど単純なことでもいいのです。

 

多くの人はそこまで深く考えない!?ありのままのあなたのすべきことをやってみよう!

 

先に挙げた詮索して裏を読もうとする例ですが、人間同士の会話の中でも意味の捉え方
は人それぞれあり、人それぞれあっていいと思います。

 

 

ここで、まず認識していただきたいのが神経質じゃない多くの人はあまり深く詮索したり
していないということです。

 

 

もちろん神経質で繊細の人が多い職場もあると思いますが、極端な例を挙げると皆が皆
同じように神経質で繊細な人たちの職場だと皆病んでいて仕事が回りませんね。
会社として仕事が回ならいと倒産するということになりかねません。

 

 

では、どういう風に解釈すればいいのかというと先ほどの例のように同じ部署で仕事を
していて特に喧嘩をしてるワケでもないのに言葉ひとつひとつが気になっている場合は
以下2つをご参考ください。

 

 

①仕事上のことなので余程普段から仲が悪い人は別として割り切るように思考
する、その上で気になるようならフォローを入れる

 

先ほどの例のように、

「こっちの企画の方がいい気がする!」とあなたが言ってしまった
場合に理由を述べることです。

 

そして、Aさんには「〇〇のときにはこの企画がいいと思う!」と何気なくフォロー
するのです。

 

 

 

②言葉ひとつひとつに神経質に反応するという繊細タイプな自分が少しくらい
粗相があったしてもOKとする

 

 

なので少しだけ思考のクセを変えて生きながら、あなたが今すべき仕事にエネルギーを
向けるように意識していくことが大切でしょう!

 

 

だけどなんでこんなに細かいとこでクヨクヨしてしまうのか?

 

細かいとこでクヨクヨするというのは一種の神経質の人の性格です。しかし性格と
一言で片づけてしまうとあまりにも乱暴なのでここでは少しでも生きやすくするた
めのセルフケアを3つご説明したいと思います。

 

何か少しでもあなたの人生が楽しいと思えることに気を向ける。
普段忙しく働いていると意外と自分の好きなことを忘れていた
り楽しいことがわからないということが多いと思います。

 

 

休日の1時間でも利用して本を読んで何かリフレッシュできることに
も意識をしてみていただきたいです。

 

 

自分の感情を置き去りにしていると、一番身近な人、つまりあなた自身が
文句を言いだします。

 

 

なのでリフレッシュできることや楽しめそうなことを探してみてください。

 

 

1日15分でもウォーキングをしてみましょう!歩くことは自律神経を整えたり
脳内のホルモンバランス(神経伝達物質)にも寄与してくれます。

 

 

もちろん健康にもいいのです。歩く時間もないという場合も自宅や会社の最寄
駅一つ手前で降りて歩くというのはいかかでしょうか?

 

 

それも確保できなければ会社では階段を使って移動してみたり、ランチは職場
から少し離れたとこに弁当を買いに行くなどでもいいと思います。

 

 

人間も不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養があります。何が不足しや
すいかは個々によって違います。

 

上記のような場合はビタミンB6や亜鉛が欠乏してることが多いようです。
サプリを摂取して試してみる価値もあるかも知れません。

 

上記の栄養素が不足しやすい人はクヨクヨと繊細で神経質タイプの人が多い
ようです。

 

 

これら何でもいいので出来ることから何か参考にしてみていただけると
有難いです。

 

 

気にしすぎる性格で疲れる!私の思うこと

 

私も神経質なので疲れることがよくあります。それもどうでもいい
ことなのですが…

 

 

私は100世帯以上の入居するマンションで生活していますが、他の住民と
エレベーターや玄関で出会うことがあります。

 

 

ほとんどの人の場合特に挨拶もしてこないので、気を遣わなくてもいいので
すが、たまに会釈をしたり挨拶してくる住民も少なからずいます。

 

 

このときに会釈がちゃんとできたのか?挨拶はちゃんと言えたのか後で気に
なってくるのです。

 

 

これがイヤで鏡の前でどのぐらいの角度で会釈すればいいのか練習して身体
に染み込ませたりしていました。誰にも見られてなくても神経を使います。

 

なぜか?

 

ちゃんとやらないという気が入り過ぎて、思ってもない考えが頭をよぎり
それを打ち消すために何度も同じことをするのです。

 

もちろん、疲れてしまいます。神経質なぐらいに同じことをやると頭も
ピリピリとしきてボーっとしてきます。

 

 

なぜここまでするのかというと、私には被害妄想的なとこもあり会釈や挨拶
をしないと自分の部屋のトイレを使われるなどというおかしな妄想などがあ
るからです。

 

 

ここではこのおかしな妄想の話は割愛しますが、やはり生きづらさがありま
す。

 

 

しかし、鏡の前で練習することである程度不安を軽減できるようになって
います。

 

あなたはどういう自分でありたいか?一進一退でもいいから目の前のことを丁寧に行う

 

あぁ、今日は仕事で○○だったとクヨクヨしはじめて囚われてしまって自分
を責めてしまうこともあるかと思います。

 

 

こんなことに悩んでる自分はなんてダメなんだ!!
こういうクヨクヨする自分がダメなんだ、明日からは気にしない!!

 

 

イヤ、否定せずに、またいつもと同じように気にしてる自分がいるけど
これが自分の神経質という特性だ。

 

 

とりあえずそのままの状態で今すべきことをやろうと意識を向けてみるトレー
ニングを一日5分でも10分でもしてみていただきたいと思います。

 

なかなか思うようには進まないと思いますが、それでも意識してみることは
大事です。建設的な行動の積み重ねが重要です。

 

とにかく今にフォーカスする意識をもってみることを意識してみてください。